2014年12月10日水曜日

FileMaker Serverにホストされている一覧が表示されない問題(備忘録的)

FileMaker Server11→13にソフトを更新した時にごく一部のユーザで、
ホストされたデータベースの一覧が表示されない問題が起きました。

これは一覧が表示されないだけではなく、直接パスを入力しても
ファイル自体が開けないというものでした。

最初原因が全くつかめなったのですが、テスト環境で使用している
ローカルなサーバには接続でき、ファイルの一覧も取得できることが判明。

このサーバと本番運用のサーバとの違いを考えました。

このサーバはローカルに置かれているテスト用で、SSLの設定を無効にしていることが
分かり、ためしにこのサーバのSSLを有効にしてみると同じ問題が。

SSLの接続に問題が、あると推測。

問題なく接続できているユーザにインストールされている
「C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\FileMaker\FileMaker Pro Advanced\13.0
にある、××.pemという証明書を置き換えてみたりしてもダメでした。

しかしその過程で、問題なく接続できるユーザと、そうでないユーザの相違点を発見。
ユーザ名が日本語か、アルファベットという違いが…

接続できないユーザのPCのユーザ名を変えてみると接続できました。


これって、日本の環境であれば結構おこることだと思うんですが、FileMaker社のHPには
記載がない。

Windowsだけで起こることなんでしょうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿