今回はFileMaker(ファイルメーカー)15がこうなったらいいなという妄想をしてみたいと思います。
Windows版での印刷の向上
Widnows版において、直接印刷しようとすると、プリンターによって品質が悪くなる場合があります。特にインクジェットプリンターで多く起きている印象です。
ファイルメーカーを導入される方の多くは、見積書、請求書、納品書や報告書など書類を作成するために購入されるケースも多いので、向上に期待します。
Linux版FileMaker Server
FileMaker Server(サーバー)を導入を検討するときに、いろいろな問題があります。
MacでもWindowsでも価格が気になるところです。
また、Macの場合、サイジングがなかなか難しいという面もあります。
Windows Serverは費用負担として決して小さくありません。
そこで、それらの問題を解決する手段としてLinux版があれば解決できるのかな、なんて思ったりします。
管理系の画面の文字(Windows版)
リレーションの編集、テータベースの管理などの文字が小さいので、少し大きくなればいいかなと思います。
また、データビューアをしょっちゅう使う身としては、そのあたりのお願いしたいと思います。
FileMakerクラウド版(またはLite版)
これは14の時にも書かせていただきました。
データベースを管理・作成等をする機能のない、Lite版のようなものや、
共有データベースのみを開く(これも管理機能はない)ことのできるクラウド版などがあってもいいのではないかなと思いました。
導入の敷居が低いのがFileMakerですので、そのあたりを強化すると新規ユーザーが増えるのではないかなと思ったりします。