2014年12月9日火曜日

FileMaker Serverで使うサーバのサイジングについて考えてみました。

難しいサーバのサイジング


今日はFileMaker Serverで使うサーバのサイジングについて考えてみました。

サーバサイジングは非常に難しいと思います。
FileMaker Serverだけではなく、これまで数台のサーバを購入してきましたが、
正解が見えません。

スペックが高すぎでも、コスト的に無駄が出てしまう。
スペックが低すぎたら、非難ごうごう。

今のサーバのスペックが足りているか足りていないかは、
AdminConsoleやログを見ることである程度判断することはできますが、
クライアントの環境にも大きく左右されますので、判断は難しいところです。

また、PCやサーバもへたってきますし、3年後に環境などを想定して、
サイジングを行わなくてはいけません。

参考までに、実例からちょっと考えてみたいと思います。
インターネット越しのアクセスがある二つのサーバのスペックを下記に
記しました。

・条件

初代
FileMaker Server:11
CPU:Xeon X3430 2.4GHz(4コア)
HDD:SATA500GB×2
RAID:RAID1
RAM:4GB
OS:Windows Server 2008(32Bit)

二代目
FileMaker Server:11→13
CPU:Xeon E5-2430 2.2GHz(6コア)
HDD:SATA500GB×2
RAID:RAID1
RAM:16GB
OS:Windows Server 2008 R2(64bit)

初代はインスタントWeb公開を使用し、
二代目は最初は初代の環境をそのまま移行、その後、FileMaker Server13へ移行。
WebDirectも使用。ともに、Web公開エンジンと、データベースエンジンは同じサーバで動かしています。

メインはFileMaker ProとFileMakerGOからのアクセス。

初代から二代目への買い替えは、利用頻度が多くなったこと、FileMaker13が発売され、移行を決定したこと、ログ上は処理速度が遅くなっていたことがあり、買い換えることに。

買い換えるにあたって、FileMaker Server13でWebDirectを使うことを想定し、
それなりのスペックを用意しました。

価格的にもほぼ2倍くらいになりました。

最高の同時接続数としては、
WebDirect:5程度
FileMaker Pro:5程度
FileMaker GO:25程度 くらいあります。

買い換えた当初、ログ上は明らかに軽くなっている数値が出ていましたが、
使っている方にはよくわからないようでした。

私自身は毎日そういったことを気にしているので、「ああ、早くなったな」とわかりましたが、
分からないという人がほとんどでした。。。

8 件のコメント:

  1. はじめまして。この記事を拝見してコメントさせて頂きました。

    現状、社内でFileMaker Server14を利用しており、WecDirect45同時接続を追加購入。また約60のFM Pro、Pro Advancedのライセンスを利用しております。
    常時全部が接続されることはなくだいたいこの中の20くらいの接続だったりします。

    現在、FileMaker Server14を利用しているサーバの構成は以下です。

    OS:Windows server 2008 R2(64bit)
    CPU:Xeon E3-1220 3.10 GHz (4コア)
    メモリ:16GB
    ディスク:システム領域 250GB(RAID 0)
    データベース領域 5.5TB(RAID 1+0)

    WebDirect利用の利用、サーバスクリプト利用でメモリの消費が多く
    サーバ移行を検討しているのですが、構成に悩んでおります。
    ちなみに私の上司は以下の構成で提案したいようです。

    DL60 Gen9

    OS:Windows Server 2012 R2 Std
    CPU:Xeon E5-2650v3 2.30GHz 1P/10C CPU
    メモリ: 64GB (16x4)
    ディスク:480GB SSDx2

    正直、このスペックが本当に必要なのか疑問ですが、
    実際、記載させて頂いた上記の接続数を考えると妥当なものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      WANからの接続はありますか?
      あるという前提で。

      まずWebDirectがあるということなので、サーバーを2台体制にすることをおススメします。
      2台体制にするとすれば、これだけのスペックは必要ないと個人的には思います。

      また、この記事で二代目と書いているものは平均の接続数はなおさん会社とあまり変わらないと思います。

      だとしますと、1台体制でも若干オーバースペックのような気もします。価格的のも現状のモノより2倍はする感じですよね?

      問題はWebDirectだと思います。MAXで5くらいであれば、1台構成でもいいと思います。
      WebDirectは手軽という反面リソースを食いますので、Goで代替できる環境であれば、Goを使うようにして、WebDirectの利用を少しずつ減らしています。

      ソリューションの内容など細かい部分やいろいろな環境等によっても変わりますので、参考までに。

      削除
  2. ご確認、及びお返事ありがとうございました。

    WANについては現状はないです。ただ将来的にはまだ何とも言えないところです。

    2台目の提案を頂いたのですが、一度試して現状をよりも処理が非常に遅くなった為2台構成はダメなのかと判断しておりました。

    Webサーバとして使った構成は以下のものです。

    OS:Windows server 2008 R2(64bit)
    CPU:Xeon E3-1220 3.10 GHz (4コア)
    メモリ:8GB
    ディスク:システム領域 500GBx2(RAID 1)

    IIS 7.0(ちなみに現行も同じです。)で上記サーバをWebサーバとして立てたのですが、処理が全然遅くなって使えませんでした。
    構築の仕方が悪かったのか、何ともわからないですが、2台構成を構築する際のアドバイスをいただけたらありがたいです。

    よろしくお願いいたします。



    返信削除
    返信
    1. WAN経由でのアクセスがないんですね。

      私個人的な意見ですが、購入を検討しているサーバのスペックは
      オーバースペックのような気がします。

      FileMaker社はWebDirectの接続が常時7くらいを超えると2台構成の方が、
      パフォーマンスが上がるとしています。

      遅くなった原因は状況を実際に見てみないとわからない部分もありますので、何とも言えませんが、ハード面、ネットワーク等問題があったのかもしれません。

      OSを再インストールしてから構成するとまた違うなんてこともあります。

      削除
  3. ありがとうございました。

    >FileMaker社はWebDirectの接続が常時7くらいを超えると2台構成の方が、
    >パフォーマンスが上がるとしています。

    このコメントから見ると、Minervaさんの実例はこれまで無いということでしょうか。

    2台構成にする上で何か特別な設定は特に無いと思っていますが
    ハード面やネットワーク面の問題はたしかにあるかもしれないです。

    他で試されているところがあるなら知りたいところです。

    返信削除
  4. もう一点、データベースキャッシュについてお聞きしたいです。

    設定については、「1 台のマシン構成で Web 公開が有効な場合、データベースキャッシュは最大値の 50% 以下に設定してください。」とのことで

    adminconsole上で、最大キャッシュサイズ: 14714 MB に対して、予約されている RAMを5120MBにしています。

    FMServerにアップロードしているデータベースは4ファイルですが、こちらは設定に関して妥当でしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 入門ガイドにはなおさんのおっしゃる通り、最大キャッシュの50%を超えないようにという記述があるので、その通りだと思います。

      ファイル数だけでキャッシュが足りているかどうかを判断することはできないので、AdminConsoleの使用状況を注視したり、サーバーのLogフォルダにあるStats.logを分析して、キャッシュが足りているかどうかをチェックしてみる必要があると思います。

      このあたりは、FileMaker Serverヘルプというドキュメントに記載がありますので、参考にされるといいかと思います。

      削除
  5. ありがとうございます。
    キャッシュが足りているかどうかという点については、以下でした。

    キャッシュヒットの現在、平均、ピーク:「100」(低は71でした)

    保存していないキャッシュ:ほぼ「0」(ピークは14)

    これらから特に問題なく足りているのかなと思っております。

    データベースキャッシュの「予約されているRAM」こちらの設定は
    実際、fmserver.exeプロセスのメモリに乗ってくる感じなのでしょうか。

    返信削除