2014年11月11日火曜日

こうなったいいなFileMaker14 Part3

第三弾になりました!

現在のFileMaker13の次のバージョンFileMaker Pro14にこんな機能が付いたらいいなを妄想してみ
ます。

スクリプトで使用(定義)した変数の一覧

私が開発していて結構困るのが、定義した変数名がなんだったのかが忘れてしまったり、スペルミスをしてしまったりよくすることです。

メモして気をつければいいじゃん。ということなんですが、
まあ、妄想なのでその辺お許しください。

メモできるウィンドウか何かあり、そこからワンクリックで計算式に挿入できたら最高です!

または、変数を定義したときに自動的にファイル内に保存されることがあれば、さらに最高。


ソフト起動画面

FileMaker13からソフトを起動したときに、読み込み状況などを表示する?起動画面が出なくなりました。(Windowsだけ?)

私は慣れましたが、PCに慣れていない方が非常に起動できるのか一瞬不安になるそうです。実際、私のところにも問い合わせが…

配列複製(繰り返し複製)

Illustratorなどのデザインソフトにはよくある機能です。

FileMakerでも結構、同じフィールドなどを繰り返しコピーすることがあって、
さらにそれをきれいに並べたりということを、個別に行っているので、
この機能があればすごい楽になります。

連続で複製できる機能はありますが、最初からダイアログで間隔や回数を指定できると、楽になったります。

おそらく今まで1時間かかっていたようなことが、10分程度で済むようになるかと思います。


もしFileMaker社の方が見られていたら、ちょっとだけ検討案に加えてはもらえないでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿