2014年11月28日金曜日

FileMaker Serverで、管理サーバーだけが落ちる問題が(備忘録的)

ちょっと前のことですが、FileMakerServer13(Windows Server2008 R2)で、ホストされているデータベースは正常に作動しているが、AdminConsoleが起動できない問題が発生。

その時のことを覚えいている間に今後のために備忘録として書いておきます。

初めての経験だったので、かなり焦りましたが、
データベースへのアクセスはいつも通り出ていることがすぐに分かったので、一安心。

しかし、それもつかの間、「まさか、サーバ再起動か……」

日中はサーバへの接続は常にあるので、「あまり、臨時で再起動させたくない……」

FileMaker社が公開しているFileMaker Serverヘルプを見ると、
データベースサーバと、管理サーバが分離しているらしいことが分かりました。

コマンドで、管理サーバだけが再起動させられることが判明し、
さっそくコマンドプロンプトを起動しコマンドを入力


コマンドはヘルプに書いてある通りに入力するだけ。

fmsadmin RESTART ADMINSERVER

これを入力すると、「本当に再起動するの?」というメッセージが
表示されるので「y」を入力。

これで、完了です。

こういったトラブルは突然起こるので、ちょっとビビります。

また、FileMakerは普段はコマンドで何かする必要がないので、
普段から少し慣れておかないといけないなとちょっと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿