2014年11月24日月曜日

FileMaker(ファイルメーカー)でレストランなどの注文システムを作ってみる の補足

FileMaker(ファイルメーカー)でレストランなどの注文システムを作ってみるのレイアウト上の補足です。

デフォルトの設定のまま、ポータルやフィールドをレイアウトに配置すると「FileMakerっぽく」なってしまします。

FileMaker11以前はその「FileMakerっぽく」なってしまうのを消すのが難しかったのですが、FileMaker12になってかなりそのあたりが楽になったので、ポイントをご紹介。

ポータルについて

ポータルをダブルクリックをするか、最初に配置するときに表示される設定画面にて、

「アクティブな行状態を使用」のチェックを外します。

選択されているポータル行の色を変えるわけですが、この機能はこういった物には不要でしょう。

フィールドについて

まず、フィールドは必要ないので基本的に配置しません。
代わりに、マージフィールドを配置します。

ただし、注文履歴のポータルだけは、隠しフィールドを設置しておきます。
これがないと、ポータルに新規レコードを作成できないので。

ただし、お客様に見せる必要がないので、マージフィールドを上に乗せて、見えないように(直接入力でいないように)しています。

レイアウトモードではこんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿