2014年10月24日金曜日

FileMakerで値一覧をソート(並び替え)を行う

FileMaker(ファイルメーカー)の値一覧はドロップダウンなどを利用して、データ入力を素早く、また複数の方の入力データが統一されるように使用しますが、時々ユーザの方から値一覧を並び替えたいという要望があります。

値一覧の件数が少ないときは、あまりそういった需要はありませんが、件数が多くなってくるとよく入力するようなデータを上に持ってきたいというような話はあるでしょう。

標準機能で、自分の思い通りに並び替えることはできません。

2つ目のフィールドを使うことによって解決します。


まず、値一覧に使用するデータを格納するテーブルを用意します。


このようにデータを入力しました。

これを普通に値一覧として使用すると、下のように並びます。












上のようにリストのフィールドでソートされることになります。
これを自分の思い通りの順番にソートするようにしたいと思います。

値一覧のデータに「ID」というフィールドがありますので、この順番にします。



























上記のように設定をすると、「2番目のフィールドの値」つまり「ID」順に並び替えをすることが可能になります。













このように「ID」順に値一覧が表示されます。ちなみに2番目のフィールドの値が表示されていますが、入力はされません。

0 件のコメント:

コメントを投稿